人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ターミナル

こないだ見に行った「恋の門」の感想を書こうと思って書き始めたんだけど
何から書いたらいいのかわかんなくて、収拾がつかなくなってきたので
やめた。もちょっと熱が冷めてからあらためて書く事にします。

で、「ターミナル」

これ、スピルバーグだったんだね〜
久々に良いエンターテイメント映画に出あえたって感じです。
スピちゃんの良い所は、多くの人が良いと思える映画を
高い水準で作れる所かなあとこの映画を見て思いました。
いや〜正直言って最近のスピちゃんはもう一線から退いた感が
私の中ではあったのです。
A.I.とかでもなんかもう昔の鋭さを感じなかったし。
でもスピちゃんごめんなさい。やっぱりさすがだねっ。

そしてトム・ハンクス。
私の中ではあまり引っかからない、
まあ〜この人が出るから見ようと思う人でないのは確か。
最近貫禄が出て来て、何となく落ち着いた上官とかの役が
多いかなって思ってました。
でも彼の持つ独特のコミカルさはやっぱりいいね。
一目でトムハンクスとわかる映画ではなくて、
ちゃんとその人物になりきっていたのがすごく良かったです。

なんてったって英語話せない役なんだもん。
言葉が違うと顔つきも変わって見える。
どっかロシア辺りの細菌かミジンコみたいな名前の誰も知らない国の人の役。
架空の国だったらしいです。何語をしゃべってたんだろう?
何語でもなかったらすごいな〜
主人公の性格や人柄が、どんどん色んな人に影響を与えていく
人間関係もすごく面白いし、主人公自身が困難な局面にもくじけないで
黙々とやるべき事をやるっていう人物像にもすごく惹かれた。
自分だったら、とかこういう状況では人はどうするだろうとか
色々考えながら、しかも映画的に美味しい場面とか
笑える所を随所にちりばめてあってかなり笑えて楽しめる。

主人公がだんだん話せる様になると同時に
見ている方もその人がどんな人なのか
だんだんわかって来る。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズも最近ビッチな役ばかりだけど、
今回も役柄的にはあまり変わらないけど、
複雑な年齢の雰囲気、寂しさをちゃんと醸し出してて良かった。
簡単にロマンスに落ち着かない所も好み。

ただターミナルを出てからの話は
ちょっとあざとい気がした。
無理にオチまで持ってかなくても
充分楽しめたけどな。
そこからはトム・ハンクスがトム・ハンクスに見えたし。

でもすごい良い映画でした。おススメ!!
by unza-rie | 2004-12-07 00:51 | ターミナル
<< 猫にかまけて ジョゼと虎と魚たち >>


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧