小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車泥棒( 1 )

自転車泥棒

前々から気になっていた「自転車泥棒」をやっと見る事が出来た。
以前友達から勧められていたのだが、観る機会を失って忘れていた所、
もう一人の友人からもその話題が出たのだった。

そうだったそうだった。見てみなければ。で、見た。

今は、たかが自転車の時代である。
結構乗り捨てられてるのも多い。

結論から言うと、なんでたかが自転車の事でこれほとまでに
切なく、胸にせまる映画が作れるのだろう。自転車だよ?
だった。
まあ、貧困にあえぐ時代の事を描いてるのだから、当然と言えば
当然なんだろうけど、自転車をめぐる冒険は、かなりの緊張感で、
もうこれが無かったら、職を失って、もとの貧乏生活に甘んじなければならないと言う
切羽詰まった気持ちがこっちにもひしひしと
伝わってくるので、手に汗握って見てしまう。
タイトルからして、自転車が出てくるので、冒頭からきっと盗まれるんだろうな
と思って、いつ盗まれるかいつ盗まれるかと気が気じゃなかったし。
この、父と子の冒険は、真剣そのものなんだけど、結構滑稽で
なんだか不思議で面白い。
急にくよくよしてもしょうがないって、高級レストラン入っちゃったりね。
子供がかなりいい味を出している。

そして、このオチも。予想は出来るけど、それまでの経緯を知ってる
だけに、かなり辛い。あぁ世の中って不条理だ。
宗教の説法とかに使えそうだ。
[PR]
by unza-rie | 2004-10-15 04:40 | 自転車泥棒


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
真木ようこ “ベロニカは..
from 真木ようこ “ベロニカは死ぬ..
日本の形 The Jap..
from 日本の形
ご近所ナビ ミリオン
from ご近所ナビ ミリオン
やっと見ました(見れまし..
from いつもツイてる!
東京暮色
from DVDジャンル別リアルタイム..
ニコラス・ケイジ、映画で..
from 世界のスター・芸能ニュースブログ
モンドグロッソ Mond..
from Donkey Punch B..
映画「デス・プルーフ ..
from 富久亭日乗
藤沢周平作品
from Photologue +
【2007-116】天然..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧