小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ウェイキングライフ( 1 )

ウェイキングライフ

アニメだと思って軽く見たら大間違い。これは哲学思想アニメです。

実存主義?だか何だか、出て来る人間みんな語る語る。結構聞いてると
荒唐無稽だったり、んなバカなとか思ったりもするけど、人間の思想って
なかなか面白い。しかし頭が疲れます。すっきりした状態で見ないと
一緒に夢と現実の境が曖昧になって、私の様に、見てるうちに寝ちゃって
起きた時には夢かと思ったりして、思わず電気のスイッチがちゃんと消えたのを
確認してホッとしたり
(夢か現実か判断するには、電気のスイッチを入れてみればわかるって
ある登場人物が言ってたので)。

アニメーションが独特で、常に揺らいでる画面だとか、
絵のタッチも、油絵風になったり、コミック調になったかと思えば水彩画風になったり,
劇画タッチになったり、わたせせいぞう風とか
とにかく見ている者をこれでもかと不安にさせるタッチ。落ち着きません。
でもそれがこの映画のテーマにすごくマッチしてます。

しかし起きても起きてもまだ夢のなかって結構悪夢ですね。

最初はぼーっとしてた(様に見える)主人公も途中で気づいて、
ちょっと焦って来たりして。
私も相当睡眠障害な人間なので、たまに起きてる時が夢で、夢の中の人生が
本当なんじゃないかとさえ思う事がありますが。そんな不安げな人にはかなり
共感が得られるはずです。

あと人間とは何ぞや。とかイロイロ考えたい時にはこれいいかも。

この映画は実際の人間が演技した上に彩色してる手法だったと思うのですが、
イーサン・ホークはそっくりだからすぐわかったよ。
ジュリー・デルピーはアニメにすると意外と無特徴なので、わからなかった。
[PR]
by unza-rie | 2004-11-23 07:32 | ウェイキングライフ


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
真木ようこ “ベロニカは..
from 真木ようこ “ベロニカは死ぬ..
日本の形 The Jap..
from 日本の形
ご近所ナビ ミリオン
from ご近所ナビ ミリオン
やっと見ました(見れまし..
from いつもツイてる!
東京暮色
from DVDジャンル別リアルタイム..
ニコラス・ケイジ、映画で..
from 世界のスター・芸能ニュースブログ
モンドグロッソ Mond..
from Donkey Punch B..
映画「デス・プルーフ ..
from 富久亭日乗
藤沢周平作品
from Photologue +
【2007-116】天然..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧