小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:トゥルーマンショー( 1 )

トゥルーマンショー

ジム・キャリー、エド・ハリス
数あるジム・キャリー映画の中でも好きな作品。
もちろんマスクとか、コメディアンの彼を全面に押し出した物も大好きですけど。

最初ね、ジム・キャリー苦手だった。
アメリカのコメディーが苦手だったっていうのもあるけど、
あの何と言うか、わざとらしい表情の作り方がむかつく感じで。

トゥルーマンショーは、コメディー的な要素もあるけど、
もっとブラックユーモアと言うか、色々考えさせられるストーリーで、
素のジム・キャリーもいいんだなって思わせた最初の作品かも。
でも他のあまりにもまじめな役には
逆にわざとらしさを感じたりもするけど。

この話の様な事は、そこまで大がかりじゃなくても、現実にあるような。
たとえば芸能人は、なりたくてなれば当然自分の顔の公共性も
覚悟の上ですが、たとえば、親に芸能人にさせられた子役とか、
もう生まれたときから自分の意思とは関係なく、皆に見られてる。

アメリカのテレビドラマの「フルハウス」って結構好きで見てたんだけど、
あの末っ子の赤ちゃん(双子が交代で演じてたそうですが、オルセン姉妹)
今年頃になって大人気みたいですが、
出発点は本人に無許可ですよね。そういうのって何か運命としか
考えられない。それともそういう風に育つと、それが普通になってしまうのか?
有名になった事がない私には見当もつきません。

結局、性格的に冒険家タイプで好奇心旺盛だった彼は、狭い世界から
飛び出す事を選ぶのだけど、もし、安心や安定を求めるタイプの
人間だったら、一生そこで暮らすかもね。
あと、本人に見られてるのを隠すんじゃなくて、
何でも見られるのが普通って風に育てたら、
そこまで「だまされた!」みたいな衝撃はなかったのかも。

プロデューサー役のエド・ハリス。
エド・ハリスって結構顔とか、はげとか怖いじゃないですか、
見た感じ。あの透き通る様な青い目も。
だからよく犯人役とかやるんだと思うんだけど、
トゥルーマンショーのエド・ハリスはエド・ハリス出演の映画の中で、
最も素敵だと思います。
あの、宇宙人じみた骨張った頭と、なんかあれなハゲをを帽子で隠す事によって、
あの、冷たい青い目を眼鏡で、知性的に見せることによって、
ものすごくかっこ良くなってます。
前から好きですけど、本当に好みです。
格好良すぎです。エド好きにはたまらない映画でもあります。
[PR]
by unza-rie | 2005-02-01 00:32 | トゥルーマンショー


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
真木ようこ “ベロニカは..
from 真木ようこ “ベロニカは死ぬ..
日本の形 The Jap..
from 日本の形
ご近所ナビ ミリオン
from ご近所ナビ ミリオン
やっと見ました(見れまし..
from いつもツイてる!
東京暮色
from DVDジャンル別リアルタイム..
ニコラス・ケイジ、映画で..
from 世界のスター・芸能ニュースブログ
モンドグロッソ Mond..
from Donkey Punch B..
映画「デス・プルーフ ..
from 富久亭日乗
藤沢周平作品
from Photologue +
【2007-116】天然..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧