小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シャイン( 1 )

ジェフリー・ラッシュとシャイン

「Shine」見た。2度目。
1度目は公開時に映画館で見た。
驚く程、無感動な私がいた。眠くなったし。ちょっと寝ちゃったし。
映画館ではほとんど寝ないこの私が。
そんな作品に対して、感動出来なかった私は
これは情緒的に問題ありかな〜と自分の事を疑ってしまった。
その当時、CMなどではやたらに感動作、アカデミー候補?受賞作?とか
あおってたから、期待が大きすぎたとはいえ。
やっぱり皆がすごいとか言ってる物に共感出来ないのは
寂しかったりもした。

で、今日はリベンジのつもりで見たんですが、
やっぱり途中は(特に前半)
眠くなってしまったし、泣く事もなかった。
でもつまらない作品かと思えば、(最初に見たときは
退屈だと思ったけど)けしてそうでもなく、
むしろ感動作であるはずっていう先入観が映画の良さを
見逃す事になってしまっただけで、
これはなかなか良い人生讃歌の話だったなあ。と思った。
見返して良かった。

何故つまらないと思ってたこの映画をまた見る気になったのか?
それは、ジェフリー・ラッシュ。
シャインでもその演技が絶賛されてたんだけど、
シャインを無感動に見た私は、なんかウッディ・アレン似の変なおじさん
にしか見えず、興味ナッシングだったのだけど。

この間、「バンガーシスターズ」っていう映画に出てた。
バンガーシスターズの感想については、
「主役のゴールディー・ホーンの化け物級の若さ(57歳のはずなのに、エー???)とスーザン・サランドンのへんてこファッションとお尻のたれ具合くらいしか注目する所のない映画」
だったのですが、その中でキラリと光る演技を見せたのがジェフリーおじさんだったので、
相変わらず変なおじさんぶりではあったけど、あ、この人良いかもと思ったのです。

シャインの話に戻ると、若い頃のデビッドを演じてる俳優さんは
ラーメンズのメガネの人にそっくりだなあ。眼鏡と髪型のせいかも知れないが。
[PR]
by unza-rie | 2005-02-20 18:31 | シャイン


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
真木ようこ “ベロニカは..
from 真木ようこ “ベロニカは死ぬ..
日本の形 The Jap..
from 日本の形
ご近所ナビ ミリオン
from ご近所ナビ ミリオン
やっと見ました(見れまし..
from いつもツイてる!
東京暮色
from DVDジャンル別リアルタイム..
ニコラス・ケイジ、映画で..
from 世界のスター・芸能ニュースブログ
モンドグロッソ Mond..
from Donkey Punch B..
映画「デス・プルーフ ..
from 富久亭日乗
藤沢周平作品
from Photologue +
【2007-116】天然..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧