小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ビフォア・サンセット( 1 )

ビフォア・サンセットとリチャード・リンクレーター

リチャード・リンクレーター脚本、監督
主演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー

「恋人たちの距離」(原題:ビフォア・サンライズ)の続編
9年後の二人。

監督について、今まで全く気にとめていなかったのですが、
実はこの監督の作品を私は知らずに3本も見ていた。

前作の「ビフォア・サンライズ」、アニメの「ウェイキング・ライフ」
そして「テープ」。
イーサン・ホークは全部に出演している。

「ウェイキング・ライフ」で、
イーサン・ホークとジュリー・デルピーが恋人同士だったり、
「ビフォア・サンセット」で、
”どうせ私たちは死にかけの老婆が最後に見てる
夢なのよ”っていう
ウェイキング・ライフで話してた内容がそのまま出て来たり。
あー!そうか、同じ人が作ってたんだ、とやっと気づいた。遅いですか?
そう考えてみると、それぞれの作品で、
リンクしてる言葉や考え方があったりしてなかなか楽しめる。

で、「ビフォア・サンセット」です。
大体続編はコケるんだよと思って、期待してなかったのですが‥良かったです。
前回同様、限られた時間の中で繰り広げられる会話。
この監督の作品はとにかく、話しまくる。会話の量が半端じゃないし、
洞察的な会話というのか、会話だけである意味映画を成立させてしまう所が、
口べたな私にとっては、ミラクルです。
(それがウマい具合に話になってる作品が「テープ」で、
なんか日本でも演劇の舞台になってたな。さもありなん。
これもかなり面白くておススメです。)

で、ビフォア…今回も美しい風景を二人で歩きながら、ずっと話してる。
その内容がやはり9年前の初々しい二人とは、色々状況も変わって、
年齢も重ねての上なので違っているのが、リアル。
ジュリー(役名忘れました)は30オーバーで、見てるこっちが
「おいおい、そこまで自分をさらけ出していいの?」って心配になるほど。
でも、そこで引かないイーさん(役名忘れました)も素敵なのです。

これを見てると、やっぱり男の人は女の人よりもロマンティックなのかもな、
とか思う。
‥いや、違うか。
男の人は頭の中でロマンを育て(だからロマンのない結婚も出来)、
女の人は現実の中でロマンを求める(から、昔を忘れないと前進出来ない)って感じかも。

ところで、ここの感想を書く時に、他の意見や、感想に影響されたくないので、
いつも書くまでは、パンフとかも一切見ないのですが、
たまたま今回は他のブログで感想書いてた人の文章を思わず読んでしまったのです。
ところがその人はこの映画、全否定してた。

やっぱり見る人によって全然違うんだなあと思いながらも、
ある意味納得したのは、この映画はかなりシビアな映画で、
結婚や、恋愛に憧れを持ってる様な人にとっては、
あまりおススメ出来ないのではないかと。
私はどちらかと言うと、恋愛映画を見ないタイプで、夢を見せる様な作品よりは
よりリアルな人間模様を好む人間なので、この映画はかなりツボだったのですが、
前作は恋愛映画と位置づけられても、今回のは微妙かもしれないです。

私は良い恋愛映画だと思うけど、そう思わない人も多いに違いないことは想像出来ます。
どちらかというと、これから結婚する人よりも、
結婚生活が長い人とか、離婚歴のある人とか
に見てもらいたい映画だなあと思いました。
そういう人にはかなり色々心に響くと思うし。

あと、オープニングで流れた歌がすごく素敵だと思ったのですが、
どうもジュリー・デルピーが歌ってるらしい。
劇中にもギター抱えて歌うシーンがあって、本当に素敵。
どうも私は女の人のギター弾き語りに妙に弱いらしい。
ジュリーさんのCD欲しいくらいだ。

ラストのキメ方は、予想してなかったので、驚いたけど、
あとで考えたらウマい手かもなあ、と思った。

追記: パンフレット読みました。
この監督「スクールオブロック」も作ってた。
これもいい作品ですよね〜
あと、リアルタイムで進行する物語っていうのが特徴。
そうそう。だからかなり緊張感がありますよ。
見てる方も一緒にドキドキするのだ。
[PR]
by unza-rie | 2005-02-22 20:56 | ビフォア・サンセット


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
真木ようこ “ベロニカは..
from 真木ようこ “ベロニカは死ぬ..
日本の形 The Jap..
from 日本の形
ご近所ナビ ミリオン
from ご近所ナビ ミリオン
やっと見ました(見れまし..
from いつもツイてる!
東京暮色
from DVDジャンル別リアルタイム..
ニコラス・ケイジ、映画で..
from 世界のスター・芸能ニュースブログ
モンドグロッソ Mond..
from Donkey Punch B..
映画「デス・プルーフ ..
from 富久亭日乗
藤沢周平作品
from Photologue +
【2007-116】天然..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧