人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフ・イズ・ミラクル

ライフ・イズ・ミラクル_b0019250_225511.jpg
もう8月も終わるので、
そろそろ何か書こうかの。と重い腰を上げてみる。

エミール・クストリッツァ。
大好きな大好きなベスト3に入る監督さん。
旧ユーゴに生まれ、紛争や、国の混乱を体験した
監督が、戦時中に起こった実話を元に作った
愛の奇跡の物語です。

一時は引退を宣言し、すごくすごくショックだったのですが、
その後、見事に復帰し、また素敵な映画を作ってくれました。
復帰後の監督の作品は、以前よりもよりポップに皆に受け入れられる
軽快さが加わった気がします。
もちろん持ち味は変わってないけど、
以前はコミカルだけど、深く突き刺さる何かがあって、
必ず首つり自殺を試みる人が出て来たりね(失敗するんだけど)。
ある時点で、人生を達観したかの様な明るさが出て来た様な。

この映画で描かれてる家族は本当に良い家族に見える。
ちょっとノイローゼ気味の奥様(オペラ歌手)もかなりいい味で、
サッカー選手を目指してる自慢の息子も
父親をちょっと見下してるけど、いい息子だ。
そして、このパパが本当に素敵。
家族の為に自分を犠牲にして
優しくて一生懸命で。
そんな男が奥さんに出て行かれ、息子は捕虜にされ
そんな時に敵方の金持ちの娘を息子との捕虜交換の為に
監視する事に。
その真面目さや、家族思いの気持ちは
もし普通の男ならもっと早くそうするだろうって所で
かなり自分を制御して、惹かれているのに、
なかなか行動に出さないって所がまた、誠実で
くーってなっちゃいます。

で、その娘さんがまた良いんです。
すごく若いと思ったけど、あとでプロフィールを見たら
そうでもない。でも、何と言うか、無邪気な子供の顔の中に
女の色気が同居してて、もうその表情にくらくらしちゃいました。
男だったら絶対こっちを選ぶって!
だからといって、あの不実な変わり者の奥さんも憎めないいい性格
なんだけど。

失恋して自殺しようとしてるロバがかなり良いスパイスにもなり、
重要な登場人物?でもあり。
他にも色んな動物が本当に良い使われ方してます。

まあ、でも実のところ、話もかなり面白いのですが、
話のスジには関係ない所で、
その雰囲気と言うか、空気みたいなものの良さが
あって、そこは絶対に文章では伝えられない(私には)
でも一番重要な素敵な部分。
なので、
エミールさんの映画をまだ見た事がない人は少しでも
興味があったら是非是非一回見てみる事をオススメしますよ〜
これは入門編にはかなりおススメですよ〜

そしてディープにハマったら、次はアレを…

ライフ・イズ・ミラクルオフィシャルサイト
by unza-rie | 2005-08-31 22:28 | ライフイズミラクル
<< チャーリーとチョコレート工場 ユリイカ >>


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧