人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユリイカ

公開された当時から、結構気にはなってたんだけど、
どうにも見る気がしなかったわけは、その長さにありました。
たまたまかなりヒマで、見てみる気になったんだけど
退屈だったら、すぐにやめる気満々で見た。
7時から始まって、10時40分まで。
見始めた時からお腹が空いていたにも
かかわらず、最後まで動けなかった。
全然眠くもならなかった。
かといって、もう一回見るかと言われたら
たぶんやめとくとは思うけど。

これは人間の魂の再生の物語?
話は結構淡々とすすんで行くけど、
中身はかなり濃い。バスジャック事件に遭遇してからの
傷を負った人間のそれぞれの人生がある時点で
重なって行く。
そっからロードムービーになってくんだけど、ロードムービー好きの
私としてはそっからが結構好き。
役所広司演じる普段から自己主張がなくて
何か言われると黙り込んじゃう逃避型の男が
行動し始める所からが好き。
役所広司はやっぱりうまい。
どこにでもいそうで一風変わった男を
さらっと自然に。あと、九州弁がいい。

宮崎あおいちゃんがやっぱりかわいい〜
何て自然な顔なんだろうって思う。
しかし3時間半一言もしゃべらないとは思わなかったけど。
最後にしゃべった時、あ、こんな声だったのね。って思った。
これ見て、結構しゃべらなくても何とかなるんだなあって思った。
日本人て、割としゃべんないし。家族だと特に。
良い意味で日本映画っぽい。日本人にはわかる微妙な間みたいな。
でもとてもその人の事を大切に思ってる。って事が
充分伝わる。寂しい時辛い時、そばにいるって伝えるのは
言葉じゃなくて、コンコンってノックだったりするんだけど。
大人が押し付けがましく説教するよりも
効果がある事がある。

セピア色の画面に最初は違和感があったけど
セピアで一番良かったのは国生さゆりさん。
すっごく奇麗。良い役だったし。

明るい映画ではないけど、前向きな終わり方で、
清々しい気持ちになる。浄化される様な感覚。
咳は辛そうだったけど。
by unza-rie | 2005-07-20 21:34 | ユリイカ
<< ライフ・イズ・ミラクル ミリオンダラーベイビー >>


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧