小骨のイロイロ


心に引っかかったイロイロについての独断的感想文です。
by unza-rie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2009年見た映画

あまり見れなかったし、期待した物もそれほどでもなかったりして、
でも、今年最大の収穫はやはり、横浜聡子の映画でした。これからが楽しみです。
良かった物には★つけました。

1.サージェントペパー僕の友達(1/1)
犬のやつ

2.叫(1/2)
黒沢清ホラーだけど大丈夫だった。

3.スキャナーダークリー(1/3)★★★
面白かった!

4.インランドエンパイア(1/4)
デビッドリンチ わけわからなすぎて何度も寝てしまった。

5.69(1/11)
2回目、なかなか良かった。星野源出てた。

6.それでも生きる子供たちへ(1/11)★
オムニバス。

7.short bus (1/11)
濃かった

8.bad santa(1/16)★
ビリーボブソーントンが出てた。ひどくて良い話。

9.カレンダーガールズ(1/16)★
実話をもとにした映画。良かった。

10.暴力脱獄(1/26)★
ポールニューマンかっこいい!

11.いぬのえいが(2/9)
犬童一心 期待ほど良くなく残念。

12.デトロイトメタルシティ(2/16)
松山ケンイチ。かなり漫画に忠実なキャラはすごいが、話はイマイチかなあ。まあまあ。

13.ghost world(2/17)★★★
やっぱり大好きな映画。2回目

14.チームバチスタの栄光(3/3)
まあまあ。吉川さん?なかなか良いね。阿部寛は上田教授とキャラかぶり。
本、映画の見方がわかる本/町山智浩 やっと読み終わり、やっぱり面白い。
見たくなった映画もう一回見直したくなった映画。
トリフォー 大人は判ってくれない/野生の少年
ロッキー、タクシードライバー、地獄の黙示録、未知との遭遇
キューブリック作品

15.少年メリケンサック(4/1)★★
クドカン脚本、監督

16.ジャーマン+雨(4/8)★★★

17.パークアンドラブホテル(4/8)★
新文芸座2本立て

18.レッドクリフ(4/12)

19.マダガスカル(吹き替え)(4/14)

20.into the wild(4/17)

21.その土曜日、7時58分(4/17)

22.木更津キャッツアイワールドシリーズ(4/24)

23.バーンアフターリーディング(4/24)★
コーエン兄弟 ブラピのおばか演技最高。良く似た別人かと思うほど。

24.ウエディングベルを鳴らせ(5/1)★★★

25.スラムドッグミリオネア(5/6)★

26.幸せのちから(5/8)

27.嫌われ松子の一生(5/11)★

28.シンプルプラン(5/12)

29.隠し剣鬼の爪(5/15)★
2回目、松たか子がかわいすぎ。方言が良い。

30.秘密のかけら(5/19)
アトムエゴヤン

31.パンダコパンダ(5/26)
宮崎高畑コンビ。ポニョ的な要素もあるし、パパンダはまるでトトロ。
長靴下のピッピがアニメ化出来なかったから作ったとか?
ハイジの声や、山田康夫の声が懐かしい。

32.犬と私の10の約束(5/26)

33.アンフェア(5/29)
キャスティングが豪華。悪そうな俳優さんがいっぱい。
ドラマ見てなかったけど、本当に人が死に過ぎ。とくに見なくても良かったかな。

34.チキンラン(5/29)
クレイアニメは好きだけど、あまり好きなタイプのキャラクターではないのでした。
それなりに楽しめたけど。

35.アヒルと鴨のコインロッカー(5/31)★
2回目。やっぱり話が面白い。伊坂孝太郎続々映画化されてますね。

36.レイチェルの結婚(6/2)
「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督。

37. ターミネーター4(6/7)★
久々に面白かった。テレビ版も俄然見たくなった。

38.トランズフォーマーリベンジ(6/21)
前に見た時もがっかりだったけど、今回もリベンジならず。内容がお子様向け過ぎて
先が読めて退屈な上に無駄に長ーい。途中でトイレに立ってしまいました。

39.かもめ食堂(6/?)★
2回目。なんとなく見始めたけど目が離せなくなり最後まで。この空気は後を引いてしまいます。

40.ザ・ゴールデンカップス ワンモアタイム

41.ぼくのバラ色の人生★★★

42.八月の狂詩曲★★

43.千と千尋の神隠し(7/5)★★
2回目。やっぱりこの話すごいわー。ポニョと違って色々深い。前見たとき以上に
怖かった。

44.12人の優しい日本人(7/6)★
2回目以上。すっかり忘れてたから話の展開がどうなるのかわからなくてすっかり
どきどきしっぱなし。三谷節炸裂でやっぱりおもしろーい。

45.乱(8/?)
リア王?的な話?映画と言うより芝居を見ている感じでした。

46.ぼくたちと駐在さんの700日戦争(8/19)
気になる若者が出演。俳優陣もなかなか見応えあり。まあまあ楽しかった。

47.ウルトラミラクルラブストーリー(8/26)★★★
待望の横浜聡子第二作目。いきなり松山ケンイチ、麻生久美子なんて期待膨らみ過ぎ。
予想を遥かに超える変っぷり。良かった。

48.女の子ものがたり(9/1)
西原理恵子原作。ふかっちゃんも子役の3人の女の子も良かったけど、編集者の若者がダメ。
話は痛く切なく、でもなんか作り方として湿っぽくなってたのが残念。

49.空気人形(10/7)
是枝監督、業田良家原作。人形と人間が違和感なく入れ替わるぺ・ドゥナがすごく良かった。
生々しさに嫌悪感も感じるとこもあったけど、可笑しくもあり、不思議な映画。嫌いじゃない。

50.小津の秋(10/14)沢口靖子。小津(とかオマージュ)と名のつく作品で良いと思う物は
ヴィム・ヴェンダースしか今のところいない。悪くはないが、良くもない。

51.リミッツ・オブ・コントロール(10/20)
ジム・ジャームッシュ新作。

52.音符と昆布
題材やチーちゃんの演技、美術もすばらしいのに、何故か途中で、
アイドルのイメージビデオ的な演出、ありゃなんだ?一気に冷めた。
アレがなければすごく良い映画なのに。

53.戦場でワルツを
アニメでドキュメンタリーという今までにない映画。もっと中東の事調べてから見れば良かった。
でも、すごく胸に突き刺さる映画でした。

54.ワイルドフラワーズ
ほとんど台詞なし。神話の様な死を扱った短編集。映像がすごくきれい。

55.ウィッカーマン
字幕なしで見たけど、面白かった。だけど、やっぱり台詞やディテールは知りたいので
もう一回見たい。

56.憑神
まあまあ良かった。

57.アバター(12/30)★
3Dで2時間40分はとても無理そうだなと思ったけど、さすがキャメロン、時間の長さを感じさせない
エンターテイメント、楽しく見れた。ただ、内容はハリウッド超大作と言う感じで深みはあまりない。
パンドラの様子や3Dは本当に美しく見る価値あり。メガネなしで楽しめる様になれば良いな。

58.イングロリアスバスターズ(9/12)★★
タランティーノの好きな復讐劇だけど、史実をあつかってるだけあって、
いつものしてやったりと言ったすっきり爽快感はなくて、戦争がやっぱり苦しみしか生み出さない
と感じさせる所が良かった。そしてやっぱりブラピの最近の三枚目演技は株急上昇。
ヒロインの方とっても素敵。

59.マジックアワー
やっぱりいつものと言う感じで平均点はクリアしてるけど…

60.This is it★★
ミュージシャンとしてのマイケルがとても良く描かれていて、周りの人間が
最高のエンターテイメントを作ろうと惜しみなく努力するそのエネルギーに脱帽。
本当に良かった。

61.いとしのパット君(10/31)
なかなか変な映画。
[PR]
by unza-rie | 2009-05-27 13:18 | イロイロ
<< 2009年読書まとめ 2008年観た映画 >>


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
真木ようこ “ベロニカは..
from 真木ようこ “ベロニカは死ぬ..
日本の形 The Jap..
from 日本の形
ご近所ナビ ミリオン
from ご近所ナビ ミリオン
やっと見ました(見れまし..
from いつもツイてる!
東京暮色
from DVDジャンル別リアルタイム..
ニコラス・ケイジ、映画で..
from 世界のスター・芸能ニュースブログ
モンドグロッソ Mond..
from Donkey Punch B..
映画「デス・プルーフ ..
from 富久亭日乗
藤沢周平作品
from Photologue +
【2007-116】天然..
from ダディャーナザン!ナズェミデ..
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧